築地 中島おさかなクラブは、お魚に関する情報サイトです。

築地 中島おさかなクラブ
おさかなクラブコンテンツ
おさかなおすすめレシピ
お料理道場
自宅で干物を作ってみよう
おさかな図鑑
おさかなQ&A
魚のプロの風景
潜入!おさかな体験レポート
中島水産
おさかなブック
築地 奈可嶋
中島水産店舗一覧
塩川純佳のおさかなコラム
こだわりの調味料〜その1
太白ごま油 ずっと私の料理教室の生徒さんに、勧め続けているものがある。それは、この調味料を揃えておけば、あとは怖いものなし!という、私の思い入れたっぷりの調味料達。

まず1番目に、油は太白ゴマ油がいい(サラダのドレッシングも、炒め油も、特別奮発するなら揚げ物も)。少々高いが、美味しいんだもの。

私はサラダ油代わりに何にでも使う。
抜群に香りがよく、熱した時に油臭さが出ないのがいい。おまけに胡麻のリノレン酸は身体に良いし、ボケ防止にも効くという。生で使う以外で一番活躍するのは、煙が出るまでフライパンで熱した太白をジャッとかける方法。これが色んな素材をより引き立ててくれるのだ。冷奴にも、生野菜にも、たれや醤油をかけて、この油を熱してジャッとやるだけで香ばしく、上品なこくも出るし、何より手間なし簡単なところがいい。

 

でも、とっておきの「ジャッ」の中でも、一番のお勧めは蒸した白身魚にかける事!昔、香港で、はたの蒸し物を食べた時、魚が美味しいのは勿論のこと、残ったたれと、魚の細かい身を、ご飯にかけて食べる事を現地の方に勧められた。何とこのたれかけご飯が無茶苦茶美味しい!帰ってから作りましたよ〜!何度と無く試行錯誤しながら。結局行き着いたのが、熱した太白がどんぴしゃだと言うこと。

騙されたと思ってやってみてください!出来れば一匹丸ごとが美味しいけれど、一人なら切り身でも良いのです。ご飯を食べすぎてしまうこと、請け合いの味なのです。(レシピはこちら

こんなに愛してやまない太白は、表彰ものの調味料です!

塩川 純佳

「ジャッ」とかける。




- 前のページへ戻る -

<% }catch( Exception e ){ e.printStackTrace(); } %>